PR
スポンサーリンク

今は我慢・ダイヤモンド富士。

GWに向けてやっと観光地対策が動き出したみたいです。本当は3月の3連休からやるべきでしたね。都知事も発信してくれて一安心です。
岡江さんのコロナ感染・亡くなったのは驚きでしたね。東京は・日本はどうなっちゃうんでしょう。

各地の無料駐車場も閉鎖へ、杭が打たれ始めました。
海岸・国道封鎖はかなり難しいかも知れませんが、徐々に告知が効き始めるでしょう。
GWまでの2週間、思い切ってロックダウンしてしまったらどうかと私は思います。経済的には打撃は大きいでしょうけど、感染者が減って元通りになるのも早いと思います。

まだ釣行している人が居るようですが、

「釣行自粛・我慢できている人は本当の釣りバカ

  自粛せず釣行を強行している人はただのバカ

だと思うんです。今は我慢、自粛しましょう。


私は過去の釣行記を読み返し、あの時どうすれば良かったのか、あのバラシは回避できたのか、何故食いが止まってしまったのかなどなど、過去の海況図や海水温・過去の天気図をネットで見て記憶を戻しています。
また今後は何処をどう攻めるか、イメージを膨らませて妄想しています。これもなかなか楽しいですよ。

釣行記はAccessのデータベースで管理。ネットに上げている釣行記よりも更に詳しく書いてあります。クラウドに保存しているのでスマホでも閲覧できます。
場所名やサイズ別・年月別に釣行記を抽出したり、水温データ別に統計を取ったりしてます。クエリ・フォーム・マクロは合計200個くらいあります。今は見え黒鯛などのデータ蓄積&場所別表示&分析などのマクロを作ってます。これもまた楽し。


さて、今日はダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。撮影場所は家の真下です。
最初は雲が多くダメだと思ったのですが、奇跡的に山頂付近だけ雲が取れました。山頂ど真ん中に沈んでます。写真でも見て癒やされてください。

コメント

  1. フライリール より:

    沢村様。
    Accessデータベースでの管理表(入力フォーム)拝見させて頂きました。
    その過去データ送って欲しいと項目惜しいと二つの感想が同時に出ました。
    朝釣行であれば前日からの風向きと潮回り(二周期ワンセットの記号付け)を揃えて置けば、SONYの無料Web-AI活用して釣果での良場所予想導き出させてみれるのでは?。
    あくまでも予想という遊びですが、夢も有り面白いなと考えておりましたもので・・。
    私は外出自粛要請も出てることもあり、先週から釣行けないなら暇つぶしでに必要な入力項目と打ち込みデータをこの連休中に考え作ってみようかと考えておりました。

    • 沢村 より:

      フライリールさん、どうもです。
      最初はEXCELで書いていたんですが、データベースに変換しました。古いのは1997年からありますよ。
      Accessは勉強がてらに作ってみたんです。今はこのフォーム以外にも潮・サイズなどの登録ページもあるです。添付画像は今年の集計表です。
      予想はやっぱり自分の頭ですね。過去の状況を元に行っても釣れないことも多い。そこが釣りの面白さです。

  2. フライリール より:

    沢村様。(その2)
    多少過激志向もお持ちな様ですので、<山形鎖国>の実情紹介します。
    (1)秋田と福島に繋がる二つの観光用スカイライン道路(山岳区間)通常4月25日前開通のところ、今年は雪崩発生場所が出ているので、除雪せず未開通。
    *秋田県側は、そんな事聞いていないし、自分側は除雪完了している。と談。
    (2)Yahooニースにも出ましたが、宮城県境国道他にて山形県警協力による検温検問実施中。高速道路でもパーキングにて実施。なんと検温協力人数も発表。
    (3)庄内空港は、5往復便中1日ビジネス1往復のみ。(強要はせず検温協力依頼有り)夜行高速バス4ルート全て休便。
    本当に<鎖国>上等状態。その代わり日本全県の中で最多PCR検査数と実施行動。
    つまり、県知事自体の判断でこれだけできる訳です。神奈川県の市長達も一体になれば
    かなり出来ると思います。

    • 沢村 より:

      釣りに行けないから鬱憤がここで出るのかも。一旦バーっと書き殴って消してるんだけどね。(笑)