PR
スポンサーリンク

大寒波、また西南西の暴風続き。

今週末は大潮で夕方満潮、なのに西南西の暴風が続きそう。
今年最後の大潮なのに釣行は出来ない、厳しそう。
海水温が下がってきたので釣行したかったな。

釣行出来ない時はエサ作り。
生サナギダンゴとサナギ粉の粉末を混ぜた練りエサ2種類を作る。昨年作ったサナギ粉ダンゴは多少フグに強かった印象があるので、生サナギダンゴにサナギ粉粉末を入れたバージョンも作ってみました。
ついでにこれからのために生サナギダンゴ用サナギミンチと荒割サナギも作る。荒割サナギはサナギ粒を3等分カットしたあと、干してカラカラに乾燥させます。

コーンのサナギ漬けも作りました。
スイートコーンの大きい缶詰、業務スーパーで98円でした。
これでマルキューのガツガツコーン3個分はありそう。
ただサナギ臭がコーンに移るのか、念のため荒挽きサナギ粉も追加しておきました。常温で数日間放置してみます。

年内はあと1枚取れるかな、渚の午前中釣行もやってみるかも。

コメント

  1. うさぎ より:

    コーンも面白いのが極端に硬い粒は全然食べないんですよね
    でも柔らかすぎるとフグにすぐ食べられてしまうのでいつも釣り場で針にさしてみて硬さチェックが重要だと思っています(笑)
    サナギ漬けは絶対面白いですよね、自作練り餌がなくなってしまって、代用として各色の練り餌を買っていますが、私個人的には大人気なイエローよりもブラウンが相性抜群です!
    さなぎの匂いが強いのかと言えばまったくそうではないんですけど結構いいです!
    イエローは周知の通りすぐに針から外れる印象が強いので混ぜて使わないと回収した時に得られる情報が少ないので単体使用はあんまりっていう感じです。
    赤はちょっと匂いがきつすぎるのでそもそもあんまり使っていません(笑)
    今私は夏に採取しておいた蝉の抜けからに何か練り餌を詰められないものかと考えています(笑)
    エサを考えるのもホント考え始めるとなんでもできるので楽しいです!
    妻からは酷評ですけど、それを使って釣れれば怒られなくなります(笑)

    • 沢村 より:

      サナギ漬けコーン、マルキューのよりも臭いは移っている気がします。
      ブラウン、良いですか。一度使ったけれどフグには通用しなかったです。また買って試してみます。
      私は冷凍のイカの切り身を買ってきましたので、年末にイエローイカタンとサナギ漬けイカタンを作ってみます。
      二人共、もうおバカですね。