緊急非常事態発生

日 付 2020年 12月 17日 (木)
中 潮
対象魚 スズキ
エ サ イソメ類
釣 果 な し
サイズ 丸スズキ 65cm 2.5㎏

天候 晴、中潮 満潮17:12、風北西3m、凪 澄潮 水温18℃ 気温2℃

今日はスズキ釣りの年内追い込時期と思い、気合を入れてスズキと対峙。

魚の方は気合に負けて開始30分でヒット、最初の一尾は慎重にやり取りして65cmのアベレージサイズ、10分後再度ヒット手前まで引き寄せていざ取り込みの寸前で針はずれバラシ。今度のは70オーバーは堅かったので残念、とともにやる気スイッチが入った。

今日はいつもになく冷え込み、年末の寒波がきつい。バラシから3時間は石の地蔵様状態、途中ウキが波もないのに上下に大きく揺れて見える。足に力も入らず危険な状態、道具を仕舞おうにも身体がもういう事を聞かない。

22:00にやめたのに気が付いたら深夜02時まで堤防で寝てしまったようです。凍死しなくてよかったです。何とか車まで戻り、翌日正午まで車内で寝て帰宅しようとしたがとても運転できる状態になく、救急車で病院へ。結果脳梗塞を発症していたことがわかりそのまま20日間緊急入院、リハビリのおかげで後遺症は残らず1月7日本日無事退院の日を迎える事が出来ました。

よって2021年の初釣りは3月頃となりそうです。皆さん私の様な無茶をせず安全、安泰で釣りを楽しんで下さい。それではごきげんよう!

コメント

1. 沢村 より:

鱗坊さん、ご無事で良かったです。
    魚より命のほうが大切です。コロナもありますからお体を大事にして下さい。

2. たなか より:

鱗坊さん、投稿は毎回拝見しています、無事で何よりです。
    緊急事態でさぞ不安を感じた事でしょうね、無事生還されて良かったです。
    毎度の投稿で凄いファイターが居ると感じていました。
    これからは少し控えめな釣行をして下さいね!

3. 篠原洋 より:

麟坊さん、無事の生還本当に良かったですね。
    私も、他人事とは言えません。
    手の震えや、目のカスミに苦戦しながらも、波間に漂う電気ウキにロマンを
    感じて、誰もいない磯で竿を出していました、
    今回の事は、明日は我が身と痛感させられました。

只、今までは、暗い真夜中の海で、怖い思いをしながらも、緊張して釣りをしているのが、私の、ボケ防止になると思っていましたが・・・・?

深く反省をしている、喜寿を迎える老釣り師です

4. フライリール より:

鱗坊さん、無事に退院良かったです。
    脳関係は、リハビリやってもブランクで三半規管衰えますから釣りでの足元に最大限の注意して下さい。堤防なら大丈夫でも、足元不安定な磯(軽い傾斜でも)では、復帰三戦位感覚が戻るまで転ばぬ様にお願いします。
    釣りは、あくまでも馴らしながら始めて下さい。命あっての釣りなのですから。
    春以降の釣行記お待ちしております。

5. 鱗坊 より:

コメントを頂いた皆様への御礼  鱗坊より
    この度は私の投稿に励ましのコメントを数多く頂き有難う御座いました。担当医の先生に寄れば寒い中で何時間も寝ていて凍死しなかったり、発症から時間経過しているのに後遺症が残らなかったのは奇跡と言われました。毎年、新年お参りしている海の神社のお守りの御蔭だなと思います。本年もお賽銭は奮発させて頂き、大漁祈願、釣行安全、交通安全のお守りも求めさせて頂きました。まだまだ寒い日が続きます。釣りに出かけるときは温かくして無理せず楽しんで下さい。