日の入りが遅くなりました。1か月後は夏至!

2024年5月14日 釣行データ

日 付 2024年5月14日 (火)
釣 果 黒鯛 1枚
サイズ 黒鯛 43cm 1.2kg

2024年5月14日 釣行記

天候 晴れ、小潮 満潮22:31、風 ほぼ無風、べた凪、水温 19℃ 澄潮
他釣り人2名(黒鯛狙い 日没で帰宅)

前日の強風から本日は天候も回復し、穏やかな釣り環境となった為釣行することとした。一年で一番昼の時間が長い夏至まであと40日、この前まで寒い寒いと思っていましたがいつの間にかもう初夏です。

陽が暮れてきて水面をぴちぴちはねている小魚がいます。サバっこかイワシっこ?と思ってよく見たらネンブツダイの群れでした。フグも嫌ですが夜のネンブツダイも厄介者です。ハリスにダメージを与えないのが唯一のとりえですがオキアミは100%ひったくります。

本日の使用餌はサナギか大き目の練り餌に確定しました。サナギが無傷で戻ってくるので練り餌中心にアタリを待つ事にしました。

小さなネンブツダイが大口を開けて大き目な練り餌にアタックしているのだろうと海中絵図を想像していると20:00 ウキがしっかり沈むアタリ、慌てて合わせをいれたら走り出す。しっかり竿の弾力を駆使して主導権を握り、無事玉イン。綺麗な魚体の43cm1.2kgでした。

その後も1時間続けましたが夜風は意外にも冷たく、21:00閉店としました。