久しぶりの渚釣りに挑戦。

日 付 2016年 4月 13日(水)
天 気 曇り一時小雨

今朝はいつもの場所へ入ろうかと思っていたが、南風なので久しぶりに渚釣りに挑戦。
渚釣りは今年初めて、釣れなくても楽しむことにした。

到着すると風は南風そよそよ、明るくなると南風がやや強くなってくる。
濁りは極薄い。水温は15.4度、ちょっと下がったのかな。
7:30が満潮で上げ潮を狙う。

久しぶりの渚でコマセの遠投が出来ない。遠投した仕掛けにコマセがなかなか届かない。
明るくなると勘が戻ってきてコマセを遠投できるようになる。
風も吹き始め、仕掛けよりもコマセがよく飛ぶ。最後はコマセの帯に仕掛けが届かない。

暗い内はオキアミが残ることもある。
空が白ける頃からオキアミは秒殺状態。掛かったのはクサフグ。
棒ウキが立ってから3秒も立たずにアタリが出る状態。5秒でエサが無くなる。
仕掛けを入れてからコマセを打とうとするともうウキが沈んでいたりエサが無かったり。
なのでコマセを入れてから仕掛けを入れるパターンに。

相変わらずクサフグは煩い。普通の練りエサもほぼ秒殺。
フグ対策のサナギ系自作練りエサにすると残る。サナギも使ってみるとほとんど残る。
何だここのフグは?サナギ系は食わないみたいだ。だったらとサナギで粘ることに。

8時までやる予定だったが、フグは全く消えずサナギはアタリ出ず、徐々に疲れが出てきて膝が痛み始める。
無理はせず7:30で終了としました。

さて、今日明日で海が荒れるかどうか、荒れれば釣行予定にしている。
その次は日曜日に南西強風かな。黒鯛狙いは来週の荒れ後までだね。できれば浅場に行きたいな。