早朝地磯釣行、気配は出なかった。

日 付 2016年 11月 29日(火)
天 気 曇 り
対象魚 黒 鯛 メジナ

今朝は地磯へ釣行。大潮で満潮が5:00、潮回りが良いのでメインは黒鯛狙いとした。

今朝は北風がやや強いが釣り座は問題なし。うねりは僅か。
水温を測ると16.5度しかない。帰りにも計測したが全く同じ水温。

4:30から開始。潮は動くだろうと思っていたがビクともしない。
最初はオキアミで様子見。すぐにモゾモゾアタリが出る。なかなか掛からない。やっと掛けたのはアナゴ、次はゴンズイ連発。サナギで流してみても全く触られない。

満潮の5:00を過ぎて下げ始めると僅かながら潮が動き始める。
5:30からはゴンズイが消え、オキアミが残り始めた。これはチャンスタイムだろうと集中するがアタリが出ない。潮もうねりの入る時だけトロトロ動く感じでだらしない潮。空が白けるまで同じ状況。

明るくなってくるとエサ取りの猛攻。オキアミはほぼ秒殺。近めにコマセを入れると無数の海タナゴ。サナギに変えても全くアタリ無し。練りエサに変えても残るだけ。
7:00、潮が止まってしまい潮位も下げてきたので終了としました。

今日はメジナのボイルも出なかった。やっぱり水温低下が効いているんだろうか。黒鯛の気配は全く出なかった。
それと明るくなってから気がついたのだが、隣の釣座はコマセが散乱、帰りに洗い流したけどもう磯にこびりついて落ちやしない。何故、流さずに帰るのかね、水汲みバケツ数杯でいいのに。自分さえ良ければ良いのか?
前回のライトにしろマナーの悪いヤツばかりだな。

これでこの地磯狙いは終了としました。
一ヶ月間通ったが、メジナの42cm、海苔メジナで30UP、カイズの30UPと25前後の数釣りが出来て、とても楽しめた地磯釣行になった。
来年はここで乗っ込み黒鯛を狙う予定。以前みたいに年無しが出ると嬉しいのだが、ワカメ棚がなくなったのでどうでしょうかね。