のんびりモードでチンチン・カイズの数釣り。

日 付 2017年 4月 9日(日)
天 気 曇り時々雨
釣 果 カイズ 25cm 26cm チンチン3枚
ヒット時間 17:20-18:00

今日は南西強風が治まり、荒れ後になる。ここ数日は体調が悪かったが今日は良くなってきた、荒れ後狙いで釣行する事にした。

今日は日曜日、何処も混雑しているだろう。まあ何処でも良いや、釣れなくても良い、のんびりマッタリモードで釣りを楽しむことにした。まずは最初の場所、雨のせいか誰も居なかった。私の好きな場所へ入る。

潮はやや白濁、条件は良さそう。水温は16.2度まで上昇していた。風は北東そよそよ、もっと強くなると予想していたが、強くなったのは短時間。

15:15から開始。今日は濁っているせいかエサ取りが少ない。オキアミがそのまま残ってくる。徐々にエサ取りが出始めてフグが掛かり始める。

30分経過した頃、鈴木さんが到着、久しぶりにお会いした。向こう側へ入るとの事。
やっぱり話題になるのは鈴木さんのお兄さんの話。私にとっては憧れの存在だった。若い頃はよくお兄さんの釣りを後ろでこっそり見ていた。目の前で年無しを上げられたこともある。かなり刺激的な釣り、真似しようと思っても出来なかった。
私が58cmを取った時はよく取れたなと褒め称えてくれた、あれが今でも忘れられなかったりする。

釣りを再開するとすぐに鈴木さんがカイズクラスを上げている。17:20から私もチンチン23cm、24cm、カイズ26cmと3枚連続ゲット。暫く時間を置いて再びカイズ25cm、チンチン24cmを2連続ゲット。

暗くなるとアタリは出るのだがなかなか食い込まない。その内気配は消え、再びフグの入れ食いへ。ちょっと延長してみたけどヒットせず終了としました。

帰りに鈴木さんの釣果を見に行くと42cmの腹ボテの黒鯛をゲットしていた。鈴木さんは先日に別の場所で年無し2枚もゲットしたらしい、やっぱりうまい。

まあ今日は釣果は期待せずのんびりモードだったから、数釣りも楽しかったです。次回は海苔メジナかな、水温上がったので出るでしょうか。もしかしたら黒鯛と両狙いかも。