マニアックな場所で半夜釣行、黒鯛37cmをゲット。

日 付 2017年 8月 17日(木)
天 気 曇 り
若 潮
サイズ 37cm 0.76kg

一週間前にスイカを貰ってあった、よし10年振りくらいにスイカのポカン(ハネ)釣りをしようと計画。釣行前にスイカを割ったのだが、中身はかなりフカフカ、エサには向かない。諦めて半夜釣行に切り替えた。

今日もお休みの人が居るみたいで人気場所は混んでいる。そんな所は目もくれずマニアックな場所へ。ここは先日夜中から早朝までの半夜をやった場所。到着すると誰もいない。まずは網の確認。前回は正面にも網が入っていたが、今日は左右へ大きく別れている。正面が空いているので問題ないだろうと準備する。

潮はスケスケ、ベタ凪。水温は26.6度。昨日は涼しかったのでもっと下がっているか心配だったが、これなら問題ない。タナは1.5ヒロと浅い、遠投自立二灯式電気ウキで狙う。

18:50から開始。開始してすぐルアーを投げている人が後ろに入ってきた。15分ほどで何処かに行ったようだ。

まずはコマセを入れずにオキアミで流す。掛かったのはクサフグ。コマセを入れ始めるとクサフグは勢いを増す。サナギもあまり持たない。サナギにフグの歯型が付いてくる。クリームダンゴで流すと針が取られてしまう。フグ地獄に突入、でも黒鯛が入ってくればフグは消えるだろうと予想。

干潮から始めたのだが潮は良い感じに動いている。潮が徐々に上げてきて黒鯛が入ってきてもおかしくはない。しかしフグの勢いは増すばかり。

20:45、オキアミで流しているとモゾモゾ、ゆっくりとウキが入ってヒット。魚は軽いけど暴れている、フグではないな。抜き上げると細い魚。ボラっ子なのか?カマスなのか?ライトを当てて確認すると、あらら大きいシロギス、丸々していて25cmもある。取り敢えず刺身用に潮溜まりにキープ。

この頃からサナギが残り始める。オキアミはフグやゴンズイが掛かる、クリームダンゴでも取られたり残ったり、黒鯛の気配だろうか。でも、サナギで誘いながら流すとフグが食ってしまう。

21:10、サナギで流すとモゾモゾ、ゆっくり入ったのでアワセたが掛からない。エサを確認するとサナギは縦に真っ二つ、これはフグではなくて黒鯛っぽい。
21:15、ここでアタリが出ても待って待って待つことにする。モゾモゾして、ツンツンアタリ。20秒程経過してまだツンツン、これは食ったと予感、アワセてヒット。久しぶりのゴンゴン、首振り。浅場なのでよく走る。ゆっくりと寄せてタモ入れ。久しぶりの黒鯛、37cm 0.76kgをゲットしました。あれだけ待ったのに針は唇の皮一枚に掛かっていた。黒鯛はキープしてシロギスはリリースとした。

次もサナギでまた同じようなアタリ、今度も待ってみたが掛からなかった。どうも食いが渋いようだ。その後は再びクサフグ入れ食い、30分だけ延長して終了としました。

今日はマニアックな場所で黒鯛出ました。過去にこの後ろ側でカイズを取ったことはあるけど、このポイントでは初めて取った黒鯛ですね。満足度が高く凄く嬉しいです。
さて、来週はどうしましょうか。そろそろHG行こうかなと考えてましたが、またマニアックな場所で半夜をやろうかな。次回はクサフグ対策をちょっと考えておきたいです。
あ、19日の夜はシーボニアの花火(20:45~)があるので釣行される方は注意です。