荒れ後の早朝狙い、気温も釣果も寒かった。

日 付 2017年 12月 6日(水)

昨日は一日西風強風、翌日の荒れ後の早朝を攻める事にした。今朝は西風が残り釣行できるか微妙だったが弱まったので強行。

昨年の今日は51cm、2008年の今日も54cmを上げている。ちょっと縁起を担いてみた。場所は今日も違う所を選択。フグが多い場所だけど狙ってみる。

到着時は西風弱く気温は暖かかった、開始する頃には北風に変わり徐々に寒くなる。うねりは高い、潮はやや白濁な感じ。雰囲気は良かった。さて、昨日の風でどの位の水温が落ちたのか、水温計測すると15.7度、帰りも同じだった。食い渋るかな。

4:50から開始。最初はオキアミが残る。徐々にオキアミが持たなくなりサナギに変更。5:30、東の空が僅かに明るくなった時、モゾモゾとアタリ。しかしウキは反応なくなる。フグなのか?回収したサナギをみるとフグではない噛み跡。もう一度サナギで流し、同じアタリ。待って待ってウキが全て入ってもう一段入ってアワセてヒット。しかし小さいや手のひらサイズのチンコロ。サナギを半分咥えた状態で上がってきた。

明るくなるとクサフグの猛攻。サナギでも多少持つが待っていると掛かったり取られたりする。自作サナギダンゴもクサフグが掛かってしまう。黒鯛が居ればクサフグは消えるものだけど、この前もフグの後にカイズが出たので粘ってみる。

一時、クサフグの勢いが弱くなったけれど、潮が動かなくなるとまた勢いが増す。練りエサは親指位のサイズにしてもダメ。最後に針を取られた所で終了としました。今朝は最初は暖かかったのですが、徐々に冷えてきました。解凍した練りエサを練り直すのが冷たくて苦痛でした。

今日の感じでは大型黒鯛は入ってこなかった感じです。今年はここはダメなのかな、暫くはボウズが続くかも知れません。

1. うさぎ より:

最近は寒くなってきて中々難しくなってきているんでしょうか
    私の方はストレスのせいで胃潰瘍になってしまいました(笑)
    やっぱり自由に釣りに行きまくっていた生活をやめたのが原因ですね(笑)
    12月5日が休みだったので行きましたがとんでもない突風で4か所くらい回りましたがとても竿を出せませんでした 話は変わりますが、youtubeに上がっているDUELのチャンネルの動画で城ケ島の地磯が出るらしいですよ  楽しみです
    沢村さんもお体ご自愛下さいね!

胃潰瘍ですか、大事にして下さい。
      先ほどYouTube見ましたよ。平和さん、三浦に来たんだね。しかしやっぱり釣るねぇ。
      ちなみに私はDUELの道糸、セミサスペンドのラインが最近のお気に入りです。

5日は強風でしたね。私はもう風に立ち向かって釣りをする体力が無くなってきて、最近は荒れ後狙いばかりです。
      でも来週は強風の中でやろうかと考え、現在は体力温存中です。(笑)
      明日も南西風なので色々な場所を下見に行こうかと思ってます。

2. 沢村 より:

自己申告ではなくエサの釣り王計測だから余計に大きく感じます。(笑)
    メジナもちょっと調子落としている感じですね。
    メバルの大きいのが見え始めたので、私はメバルに浮気しようかと。でも、オキアミを目の前に落としても食わないんだな。