初釣りは渚釣り。

日 付 2018年 1月 4日(木)
天 気 晴れ時々曇り
エ サ オキアミ サナギ
サイズ 43cm 1.26kg

今日は初釣り。本当は雪後の6日が良いかなと思っていたけど、案の定、雪予報は消え去った。だったら潮回りの良い今日に行こうと決断した。

場所は年末に上げた渚。17:00過ぎが満潮なので良さそう。先客が居るかも知れないので、一応他の場所も考える。到着すると今日は誰も居なかった。前回の場所に入る。今日も渚釣り。

今年初めての釣りなので、まずは海にお神酒を捧げ、安全と豊漁祈願をする。いつもはHGでやるんだけど今年はここで良い。

状況は北東のやや強い風。潮は薄濁り。風波があり、ちょっと厳しそう。金田湾の水温計は14度台に上がっていたので期待したが、やっぱり渚は水温低い、12.1度だった。食いは渋いかもと予感。何よりも風が冷たく手足が寒い。

14:30から開始。潮はゆっくりだが動いている。オキアミで開始するがそのまま残ってくる。反応が出たのは1時間後、モゾモゾするだけで全く食い込まない。

16:00を過ぎ、今日はボウズかと頭をよぎる。モゾモゾアタリは出るのだけど食い込まない。徐々に潮が早くなってきた。ここでラインの流れを見るが手前側は潮が動かず沖だけ早い潮。ラインが弧を描くよう。これでは仕掛けを引っ張っているかも知れない。流しても真っ直ぐになるようにラインを置く。
16:20、またモゾっと入るが浮いてしまう。再び入ったので思い切ってアワセるとヒット。ゴンゴン首を振る引き、堪らない。今回はそんなに走らなかった。慎重に寄せて黒鯛をゲット。誰もいない場所でこっそりガッツポーズ。帰りにエサの釣り王へ寄り計測すると43cm 1180gだった。もっと重量がありそうだったので自分のデジタルスケールで計測すると1.26kgでした。自分のを採用です。魚体は綺麗でした。

ハリスを交換して続けるとまたモゾッと入る。浮いて再び入ったのでアワセるとヒット。ゴンゴンと首振りを感じたが針外れでバラシ。食いが浅いですね。折角、坂井さん宅に持っていこうと思ったのに…。

続けるがもうアタリは出ない。まあ1枚取れて満足したしウキが見えなくなった所で終了としました。

今日は水温低く、食いが渋かったけれど1枚取れて良かったです。やっぱりお神酒のお陰かな。低水温でこれなんだから、暖かくなったらフィーバーするかも知れませんね。この場所を私の新ホームグラウンドとすることに決めました。

あ、コメントは再開しました。コメント表示は承認が必要になる場合があります。

1. 田中 より:

今年初釣行でいきなり釣ってしまうとはさすがです、幸先良いスタートですね。
    厳つい黒鯛も凄みがあって良いですが、今回も綺麗な黒鯛ですね!
    居着きではなく、外から入って来ているんでしょうね。
    私は渚釣りの経験がありませんので色々想像してしまいます。
    私の前回の釣行時には立ち浮きが後ろにあたり塗装が剥がれたな…
    後ろに障害物が無ければ思いっきり合わせてみたいな…とか。^_^
    今年も宜しくお願い致します。

田中さん、ありがとうございます。
      綺麗な黒鯛でした。アオサを大量に食べていたので居着きなのか?です。
      渚釣りは本当にここで出るんだろうかという疑問が湧き、竿を出すのに勇気が入りますね。一度やってみて下さい。

2. うさぎ より:

いやぁ行きたくて行きたくてぞくぞくしちゃいますね
    初釣り本命おめでとうございます!投稿される前に釣り王を拝見していたので
    そろそろかと待っていました(笑)
    私の方はというと咳は残っていますが着々と小物をそろえ初釣りに向けて準備を進めています 火曜日を予定していますが釣れるといいなぁ!

うさぎさん、ありがとうございます。
      ぞくぞくして熱を出さないように。(笑)
      今年は本当に良いかも知れませんね。今は厳しいですけど貴重な1枚をゲットしてきて下さい。