5連勝から連敗街道へ。

日 付 2019年 8月 30日(金)
エ サ サナギ 練りエサ

今朝は8月に入って5連勝、行けば必ず釣れている場所へ入ることにした。心配なのは風と波と体調だったが、問題なしでした。

仮眠してからの釣行。ちょっと体が重いけど大丈夫と判断。到着して状況判断。風は南西やや強い、うねり・風波は少し、この程度なら出来ると判断して入る。

風は強弱を繰り返して、南西~西南西の風。風があって涼しくていいし、何よりブヨが寄り付かない。潮は澄み潮、水温は27度もあった。

今朝は早めの1:30から開始。まずはコマセを入れずにサナギで流すとモゾッと入る。待ってみたが浮いてしまった。回収するとサナギは真っ二つ、これは黒鯛の仕業っぽい。次もコマセを入れずに流すがアタリは出なかった。今日は潮の動きが何時もと逆で、緩やかな流れ。その内、潮は左右へとコロコロ変わる。

コマセを入れ始めると徐々にクサフグらしきアタリが出る。サナギは齧られたり取られたり、クリームダンゴは持たない。

黒鯛のアタリ無く、時間が過ぎる。3:00頃からはフグも消え、サナギやクリームダンゴは残ったまま。沖目から際スレスレまでを誘ってみてもアタリは出ない。

今日は4:00前が満潮、その前に食うだろうと読んでいたが出なかった。満潮には潮が止まり、下げ始めるが激流にはならずに潮はコロコロ変わる。この潮、釣り辛い。

もう東の空が白けてきて、オレンジ色の朝焼け。フグがそれ程でもないのでちょっと延長したが、自作サナギダンゴも持たなくなってくる。4:45で終了としました。

おかしい、あんなに気配やアタリが連発したのに、今日は気配・アタリ一切なし。あったのは最初だけ。あの5連勝は夏の夜の夢だったのでしょうか?

片付けして黒鯛が見える場所を覗きに行く。いや、普通に泳いでる。だた食い気は無い感じ。他の場所へ行くと、黒鯛居るじゃん。前回大きな軍団で見えた場所は居ない、10分ほど見ていたら沖から15匹程度の群れで入ってきました。食い気がある黒鯛も居そうです。サイズは30-55前後、総数は50以上、前回はその倍は見えてました。今日は単に周って来なかった・食い気が無かっただけなんだろうか。やっぱり見える場所で直接狙わないとダメかなぁ。今度、タナ計測など行ってみましょう。

1. フライリール より:

沢村様、いつも細かい情報を大変参考にさせて頂いております。
    鱗坊さんの情報と併せて急遽半夜釣りで、純粋に下げのみ狙いで昨日出撃をしました。
    潮が動き始めた18時過ぎから撒き餌を入れ始め、フグが落ち着いたのが日が完全に落ち始めてからでした。
    フグが大人しくなったのは、25~28cmクラスのメジナが入りは始め、<根掛り感触>の大型メジナ(不意すぎてこちらの対応が遅く獲れませんでした)が溝に入ったのが理由と思われます。浅場ですからこのクラス入ると35超えの黒鯛いても遠慮します。
    その後は予想外に撒き餌で寄った、ゴンズイ、フグ、カイチン25cm前後とごちゃ混ぜで釣れ続き、少な目しか持ってきてない撒き餌効果切れて終了。
    で、前から思っていたのですが今年小メジナがほとんどいないと思いませんか。
    昨日釣れたメジナも2匹だけです。例年だと17時過ぎにはメジナがフグを追い払い始め30クラスも数匹上がる場所ですが、暗くなるまでメジナの気配ありませんでした。
    だからフグがのさばってるのでは?。
    釣行記の更新楽しみにしております。

フライリールさん、コメントありがとうございます。
      今年はメジナがおかしいんですよ。海苔にはほぼ無反応、今年は数も伸びず、35UPは釣ってません。
      小メジナも少ないですかね。私が最近行っている所はメジナが出ませんね。
      メジナが少ないせいでフグが多いのか?う~ん、単にフグが多いような気がします。
      これからも頑張ります。

2. ヒスイ より:

神戸からもう少し西の明石に引っ越したのですが、クロダイがあまりいない地域らしくて、昨日の釣行で5連敗街道を進んでますよー!
    偵察が大事って事で、あちこち見て回っても1匹しか見かけないですね〜。

最後に釣れたのは、7/14。
    沢村さんの真似して、誰もやらない1mの超浅場で45cm取れました!

地域性(釣れる地域、釣れない地域)ってあるみたいですね。
    群れが居れば、沢村さんなら必ず釣れるはずです!
    がんばって下さいねー!

ヒスイさん、コメントありがとうございます。
      1匹しか見えませんか。早朝のみや夕方のみ、満潮時のみなど見えるタイミングもあると思いますよ。私が最近見えているのは早朝で満潮時のみだったりします。1匹見えれば10匹居ると思って頑張ってください。
      超浅場も攻めているんですか、浅場は引きが強くて楽しいですよね。
      これからもよろしくお願い致します。