厳しかったがカイズゲット。

日 付 2021年 12月 3日(金)
天 気 晴 れ
大 潮
エ サ オキアミ サナギ 練りエサ
釣 果 カイズ 26cm

今日はまた場所を変えて釣行。ただ南西風が吹く予想、本当に吹くのか、強風になったら出来るかが問題。一応、風裏になる第2第3候補も考えておいた。

朝起きて風をチェックすると北風。最初の場所へ向かう。到着時も北風弱い、入る事にした。

状況は弱い北風、澄み潮、うねり少し。水温は17.9度と上がったのだろうか。

開始しようとしたらスマホに通知、地震があったようだが三浦は震度1、揺れは分からなかった。問題はないと判断。帰りの車の中でも地震があり、これは揺れが分かった。

2:20から開始。最初はオキアミで続けたが、コマセを入れ始めるとフグが湧き始める。最初はサナギは残ったが、やがて残らない。今日のフグは強力で自作サナギダンゴもフグが掛かる。

3:00、風が南に変わる。雲の流れは南東で速い、吹いてくるのか注意したけど、強くはならず、満潮後には再び北風に変わった。

今日は何をやってもアタリが出ない。サナギやサナギダンゴが残る時間もあったが、アタリは出ない。潮はいい感じで動いているのだが、黒鯛が入って来ていないのだろうか。

徐々に東の空が明るくなってくる。5:40、サナギでコマセを入れてない潮下へ仕掛けを入れてみた。かなり流れてからモゾモゾ、これは黒鯛のアタリと直感。消し込みを待ってヒット。すぐに小さいカイズと分かる引き、抜き上げて26cmのカイズをゲット。良かった、ボウズは回避出来た。

続けるともうフグ地獄、自作サナギダンゴでも秒殺状態。明るくなってきた6:00で終了としました。

釣り場を洗い流していると、足下に黒い影。すぐにエサを落としてみたけど見向きもせずに消えました。黒鯛は居るんだけど食わないんだね、再び食いが落ちてしまったのかも。

さて、次回は渚釣りの予定。だけどどこに行くかはまだ未定。フグが静かになると嬉しいんだけどね。まあやってみましょう。