地磯で朝マズメ狙い、またチンチン。

日 付 2022年 10月 24日(月)
天 気 晴 れ
大 潮
エ サ オキアミ サナギ 練りエサ アオサ
釣 果 チンチン 24cm

今朝は朝マズメ狙いで釣行。だが、数日前に腰を痛めてしまって、歩く所&足場が悪い所は無理。あまり歩かなくて良い・足場の良い地磯に釣行する事にした。

状況は北東~東北東の強風。後ろに山があるので風は北東なら右からの横風、東北東なら左からの横風と釣り辛い。外海は白波あるがうねりはない、薄濁り。海水温は20.8度だった。

3:00から開始。オキアミで始めるが残ってくる。フグは出て来ない。風がコロコロ変わり、その度に潮も左右へ変わってしまう。

ちょうど満潮の3:45、オキアミで一旦ウキが入りまた浮いてしまう。もう一度入った所でアワセるとヒット。これは本命っぽい、抵抗はあったがすぐに寄ってくる。抜き上げて24cmのチンチンをゲット。良かったチンチンでも嬉しい、ボウズは回避できた。まだ出るだろうと次を狙う。

何度か怪しいアタリはあったが食い込まず掛からない。やっと掛かったのはネンブツダイだった。5:00、潮位が下げてきたがまだフグは出ない。クリームダンゴで狙うがアタリが出ない。

5:40、空が白けてくるとフグが出始める。サナギでフグが掛かってしまう。コマセにパン粉を追加すると、生サナギダンゴは残るようになる。けれどアタリは出ない。

先日、アオサが反応が出たので6:15まで試してみた。しかし無反応、アタリは出ない。疲れも出てきたのでここで終了としました。

チンチンは出るんだけど大きいのが出ません。メジナが出ても良いと思うんだけど、私には釣れないんだな。腰の痛みはそれ程では無かったので、帰りに下見。良さそうな場所また見つけた。でも潮位が高かったりうねりがあるとカブる&水没しそう。水深がありそうなので満潮時以外でも出るかも。来年の乗っ込みに向けて、タナ測定や満潮・干潮時の水位などリサーチする事にしましょう。