午後から渚釣り、ギリギリ5連勝、34cmをゲット。

日 付 2023年 12月 1日(金)
釣 果 カイズ 34cm 0.65kg

南西暴風~大西が三日三晩吹き続けた。今日は風が弱まり釣行を決めたが、また夕方から南西風予想。風が出たら撤収も考えておく。満潮は17:40頃、上げ潮狙いで渚釣りに行く事にした。

今日は南西になっても良いように根から離れた場所に釣座を取る。こちら側でも過去に実績あり、やってみる。釣り人は投げとルアー、サーフエギングの人も居た。

状況は風はコロコロ安定しない、うねりは徐々に増大、薄濁り。海水温は17.6度だった。

14:00から開始。フグが出る前にキューセンとシロギスが釣れた。海底が砂地な証拠。20分後からフグが出始め、すぐにフグ地獄へ。

黒鯛が入ればフグが消える筈、所が今日のフグは強烈、生サナギダンゴも秒殺、黒サナギダンゴも同様だった。黒くても同じように食ってしまう。潮位は上げてくるがフグは全く消えない。

16:05、ウキが入りヒット。これは大きいと感じた。でも横っ走りする。黒鯛だとばかり思っていたが38cm程度のアイゴだった。もうガックリ。

所が急に生サナギダンゴが残りっぱなしになる。黒鯛の気配に間違いない。誘ったり、色々やるがアタリは出なかった。16:20にはフグ地獄へ逆戻り。

予報では16:00には南西強風になる筈がまだ東風弱い。予報が外れたのか?継続することにする。

暗くなり電気ウキに変更。17:00、またフグが消えた。誘いを何度も掛けるとやっとウキがモゾモゾ、待っているとウキが入りヒット。よし黒鯛だ、大きくはなさそうな感触だったが突っ込みは鋭い、波打ち際で走られる。タモ入れして34cm 0.65kgの黒鯛、いやカイズをゲットしました。ボウズ覚悟したがギリギリ5連勝出来ました。

続けるが西南西の風が吹き始め一気に強風へ変化、うねりも増大。もうこれ以上は無理と判断し、17:15で終了としました。

次回も渚を予定だが、午前中釣行か半夜釣行かで迷ってます。今日の感じでは半夜でも出そうな感じです。