日中の渚釣り、今日も連勝、36cmの黒鯛をゲット。

2023年12月8日 釣行データ

日 付 2023年12月8日(金)
若 潮
エ サ オキアミ サナギ 練りエサ
釣 果 黒鯛 36cm 0.78kg

2023年12月8日 釣行記

今日は満潮が13:10頃、満潮前後を狙って日中の渚釣りへ行く事にした。前日は台風並みの暴風・大時化だったが出るかどうか。現在、渚6連勝だが連勝は止まっても良いやと思っていた。

状況は北西~西の風のち南の風、共に弱い。うねりあり、潮は白濁。海水温は16.8度だった。

11:30から開始。風は正面から、徐々に流れ藻が溜まり始める。流れ藻とゴミが帯状になってしまった。うねりの這い上がりもあり、ポイントは近目に設定する。オキアミで開始するが今まで経験のない潮流れ、手前に流れてくる潮。流れ藻の帯と手前流れの潮、これに苦戦する。毎回ラインに海藻が絡んでしまう。12:00頃からフグが出始めたけど、まだ煩くはない。クリームダンゴやサナギはフグの歯形がついて戻ってくる。

13:00、まだ風は変わらず正面から。流れ藻も溜まるばかりで流れていかない。昨日の大時化で結構海藻が千切れたんだな、一時は撤収も考えたが風が変わるのを待つ。

状況が変わったのは13:40頃、風が南へ変わった。流れ藻はどんどん流れていく、潮も風に押されて流れ始めた。ようやく集中できる。

13:50、あれ、オキアミが残りっぱなし。完全にフグが消えた。黒鯛の気配だ。14:00、オキアミで誘いを掛け続けるとモゾモゾ、そして引っ手繰るアタリでヒット。すぐに黒鯛と分かる引き、引きは強い、パワフル、堪んない。これは40はあるだろうという引き。慎重に寄せてタモ入れ、36cm 0.78kgの黒鯛をゲットしました。

続けるとフグが掛かる。現金なフグめ、フグ入れ食い。14:30、終了予定時刻だがオキアミが残り始める。何度かモゾモゾはあったが食い込まない。15:00、潮位も下げ、再びフグが掛かり始めたので終了としました。

今日はボウズも覚悟したのに釣れちゃった。これで渚7連勝、黒鯛は増えているという印象はあるのですが、こんなに連勝するなんて。フグの活性はどんどん落ちている感じです。釣りやすくなりますね。連勝、何処まで伸びるか挑戦したくなります。