午後から渚釣り、厳しかったけれど40cmの黒鯛をゲット。

2024年2月24日 釣行データ

日 付 2024年2月24日(土)
天 気 薄曇り
大 潮
エ サ オキアミ サナギ 練りエサ
釣 果 黒鯛1枚
サイズ 40cm 1.15kg

2024年2月24日 釣行記

今日は大潮で満潮が16:40頃と最高の潮回り、何としても1枚取りたい。最近不調の相模湾側の渚釣りに行く事にした。

到着すると予想以上に風が強い、そして寒い。状況は北の強風、夕方は東の風弱い。うねり少し、澄み潮。海水温は15.6度と高かった。フグが煩いかもと予想。

14:00開始。オキアミで始めるが全く残らない。ボイルオキアミで試すとフグ入れ食い。最初はクリームダンゴも残っていたけどフグの活性が高くなり持たない。サナギもボロボロにされる。ただ柔らかくした生サナギダンゴは残る事が多かった。生サナギダンゴメインで流し、時折オキアミやサナギでフグの活性を見る事にした。

15:00、柔らか目の生サナギダンゴも持たなくなってきた。ノーマル(やや柔らか目)の生サナギダンゴに変更。これでも長く流すと取られたりフグが掛かったりする。風はまだやや強い。

何度か怪しいアタリは出たが掛からない、またフグなのか黒鯛なのか分からない。満潮の16:40、風が弱まり潮の流れが変わった。生サナギダンゴは長く流すと取られる状態だった。

16:50、モゾモゾ、押さえ込み。ウキのトップが見え隠れ状態が5秒続く。これはフグではないと直感、アワセるとヒット。最初はカイズかなと思うような引きだったが、急に突っ込み始め物凄い走り、レバーでラインを出したけどドラグも唸った。根の方面に走りなかなか寄せられない。寄せたけどまた波打ち際で走られる、パワーが凄い。タモ入れ数回目でようやく入り一安心。40cm 1.15kgの黒鯛をゲットしました。久しぶりに竿を持つ手が痺れていました。

続けるがもうフグの海、日没に生サナギダンゴは残り始めたけどオキアミはフグが食ってしまう。ウキが見えなくなった17:40、ここで終了としました。

今日は1枚出て良かったです。これからまだ出るんでしょうか、継続してみます。フグの活性が戻ってきましたが、フグが煩い方が黒鯛が釣れるような気がします。今日もまた生サナギダンゴに助けられました。

次回は東京湾側か今年行ってない浅場を狙おうか。でも3月頭に寒波が来るようです。寒暖差が激しくて参ってしまいます。