条件悪く渋かったけれど、ボウズは免れた。

日 付 2016年 12月 16日(金)
エ サ オキアミ サナギ
釣 果 カイズ2枚 25cm 28cm

今日は早朝の釣行にしようと思ったが、寒いので夕マズメに切り替えて釣行。この所、荒れはなく条件は悪い。

到着すると誰もいない。まずは状況を見る。潮はスケスケ、底丸見え。際には海タナゴとコッパメジナが群れている。水温を測ると15.8度、やはり下がっている、渋そうだ。

周りを見回していると大きなタコ発見、タモが届かない距離、まずはオキアミで狙ってみるが途中でコッパが食ってしまう。練りエサで近くに落としてみたが無反応。しばらくすると何処かに消えてしまった。イシガニも見えたがタモ入れ失敗。

15:15から開始。最初はオキアミが残る。水温下がってフグが静かになったようだ。30分後からフグが出始めた。サナギはほぼ残るのでサナギで攻めるがアタリは出ない。

日没を過ぎ、暗くなってきた。電気ウキに変える。急に潮が早くなってきた、いい感じ。16:40頃からフグが消え始める。これは気配なのか。
16:50、サナギで流してもアタリが出ない。ここで誘いを入れるとモゾモゾしてスコンと入る。カイズと分かる引きだがちょっと小さいか。25cmのカイズをゲット。
即リリースして再開。またも誘いを掛けた直後に同じアタリでヒット。今度は走り回る、だがすぐに寄ってきて抜き上げ28cmのカイズをゲットしました。

その後も期待したが、再びフグが湧いてしまった。掛かるのはヒガンフグとクサフグだけ。徐々に風が強くなり寒くなってきたので終了としました。

今日は条件が悪く渋かったけど、何とかボウズは免れた。この条件なのでカイズが出れば上出来ですね。
帰りに発光体が幾つも現れ、タモで掬ってみたけど何も入らず。イカじゃないのかな、今日のは点滅したり急に増えたりした。漁師にも聞いたけど正体分からず、イカではないとの事、クラゲなのか?

年内はあと2、3回行けるかな、南西強風は吹くだろうか。吹かなければ今日みたいにカイズで遊んでもらおうかな。