PR
スポンサーリンク

サンコー ネッククーラーNeo、釣りに使えるかレビュー。

サンコー ネッククーラーは普段使うために購入したのだが、釣りにも使えそう。
昨日の釣行時は試してみたのでレビューします。

まずネッククーラーはサンコーが発売しているペルチェ素子を使った首用冷却クーラー。首の頸動脈周辺を冷やすタイプ。他にも類似品があるので注意。
色はブラックとホワイト、モバイルバッテリーでも使用できる。

スイッチは強・弱と強弱を繰り返すゆらぎモードがある。
私は前から気になっていて新製品が出た直後に急いで購入した。

使っていて分かった事。弱だとスイッチ部分が発熱する、抵抗でも噛ませているのだろうか。スイッチが外に出てるなら問題なさそうだけどポケットに入れると危険かも。強では発熱は無かった。それから強だとファンがちょっと煩い。


普段も時々使っているのだが、釣りに使えるかどうか検証してみた。
モバイルバッテリーは手持ちの古い5200mAh、これで強で4時間は持つ。私は長くても3時間なのでこの容量でOKだった。


昨日は無風で暑く、釣り開始からで付け始める。モバイルバッテリーはポケットに入れ、スイッチは胸ポケット外側に固定した。
実際、使っていると冷えているのは分かるけど効果は分からなかった。
カイズを1枚釣った時点で一回外して釣りをしてみた。10分経過、暑さが堪らない。すぐにネッククーラーNeoを取り付け楽になった。
今までは家の中で使用で効果はハッキリ出なかったが、今回は外で使用してみたのだが効果はかなりあった。

一応、防水ではないので雨の日は使えない、濡らさないよう注意。また衝撃に弱いようなので注意。モバイルバッテリーも同様ですね。
私は古くて重いモバイルバッテリーを使っていたので、小さくて軽いのを購入しようと思っている。
在庫がないと思っていたが他のショップでは入荷するようだ。暑い中で釣りするにはオススメですよ。

コメント

  1. うさぎ より:

    今年の暑さは本当に異常ですねー
    仕事の時に何回着替えればいいのかというほどびしょびしょになります
    先日の釣り倶楽部の釣果は、ちっちゃいカサゴだけでした!(笑)
    それでもたまの息抜き めちゃくちゃ楽しかったです
    その時にうちの妻も釣りしたいというので 連れて行ったのですが
    真昼間なのに25センチくらいでしょうか ゴンズイを釣り上げました
    私よりクロダイをかける可能性を秘めているのかもしれません!!

    • 沢村 より:

      今年は本当に暑いですね。参ってしまいます。
      カサゴにゴンズイですか、タナは合っている証拠です。続ければ出ると思います。
      奥さんと釣り、良いですね。うちのはウキを見ているだけで酔っ払います。漁師の娘なのに…。