新ホームグラウンド誕生、ポイントが読めた。

日 付 2018年 9月 25日(火)
天 気 晴れのち曇り一時雨
エ サ サナギ 練り餌
サイズ 25cmx2
37.5cm 0.82kg
ヒット時間 3:40 4:40 6:10

今朝はギリギリ雨は大丈夫そう。台風進路が定まらず、この先の雨が読めない、うねりも入ってくるだろう。う~ん、今朝は行ってしまおうと釣行を決定。

今朝も新場所へ向かう。状況は無風、満月が出ている。潮はスケスケ。動きは前回と同じ。水温は24.5度だった。

3:40から開始。まずは円錐ウキで際狙い。底スレスレに設定すると一投目からアタリ。クリームダンゴで25cmをゲット。続けてサナギで24cmをゲット。早くもボウズ回避。しかし満潮前後はアタリが途絶えてしまう。

4:00から沖目狙いの通常の仕掛けに変更。でも際も気になるな。もう一度駆け上がりを調べる。あれ、竿下から徐々に落ち込んでいると思っていたが、竿2本先からの落ち込みだった。前回ポイントにしていたのは駆け上がりの真ん中だった。竿2本先から手前の際までタナを測ってみる。手前はほぼフラットなステージ。水深はある、これならそのステージをポイントにすれば良いと考えた。ポイントは竿1.5本先付近。同じ仕掛けでたまに際も狙う。

4:10にゴンズイが掛かる。サナギでもアタリは出ない。この前は際で黒鯛やメジナが見えたが、今日はさっぱり見えない。潮の加減なんだろうか。

4:40、クリームダンゴでちょい沖を流していると、食い上げ、そして消し込みヒット。元気な走り、突っ込みはレバーで交わす。今日は反対側へ走って慎重に寄せる。タモ入れして37.5cm 0.82kgの黒鯛をゲット。自分の読んだポイント、暗い時間帯に食ってくれたのは嬉しい。

続けるがアタリは続かない。5:00頃にサナギで黒鯛のアタリが出たが掛けられず。その後も黒鯛もメジナもコマセに突っ込んでこない。6:10、ふと際が気になった。際にクリームダンゴで流すとモゾモゾで終わる、回収したら掛かってた。25cmのカイズをゲット。

ポツポツ雨が降り始め、予定通り6:30で終了としました。

40には届かなかったけれど2回連続ゲットになりました。ポイントも読めてきたし、新ホームグラウンドの誕生と言っていいでしょうね。次回は半夜で攻めてみたいですが、台風進路が心配です。

1. かっちゃん より:

沢村さん
    9月25日に声を掛けた者です。
    久し振りにお会いできて嬉しかったです!
    黒鯛サイズゲット流石ですね!
    自分はもう10年ほど黒鯛釣りには行ってないのですが、今朝お伝えした新場所対岸の角で、35cm~40cmの黒鯛を釣っていた人を見かけた時の情報です。
    8月25日(土)で台風に挟まれて外海は大シケで、波も高かったと記憶しております。
    しかし、南西?の風だったのですが、その釣り場は風もほとんど当たっておらず、14時くらいに3枚釣れており、16時くらいにもう一度見に行ったら、もう1枚追加で釣れてました。
    実際に釣っている人を見掛けると、やはり釣りたくなりますね!

かっちゃんさん、昨日はビックリしました。
      かなり前にお会いしてますが、私の記憶は薄れてしまってあまり覚えてないです。もしかしてダンゴ師さんでしたっけ。あの場所は駐車禁止になり困ったもんです。
      情報、ありがとうございます。私も8月末にその角でやってます。やっぱり出ますね。
      あの周辺にチョクチョク行きますので、またきっとお会いできるでしょう。