今年最後のメジナ狙い、ダメでした。

日 付 2023年 11月 9日(木)
天 気 曇|晴
若 潮
対象魚 メジナ
エ サ オキアミ

今朝は早朝半夜メジナ狙いへ釣行する事にした。アジが出るかも知れないので、オキアミは何時もより倍増、冷凍庫に保存してあったコマセ用オキアミをすべて使う。

状況は北東風やや強い。薄濁り、うねりは弱い。海水温を計測すると21.0度とまだ高い。これは明るくなったらアイゴが煩いかも。

3:30から開始。あらら今日も潮が逆流れ、内側に入ってくる潮、しかも潮が早い。先端寄りに入ったのだが、あっという間に流されてしまう。すぐにフグが湧き始める。オキアミは残らない。

3:50から急にオキアミが残り始めた、気配だろうか。しかしアタリは出ない。4:10には再びフグが出始める。クサフグは入れ食い状態突入。

フグを交わすには沖目にフグ用のコマセを先に入れて、仕掛けは際に入れてコマセをかぶせる、するとオキアミは残るようになる。コマセを先入れしないと必ずフグが掛かる状態。コマセの消費が激しくなる。アジを狙おうと沖目に入れると必ずフグが掛かってしまう、アジは諦める。

5:00を過ぎるとフグの勢いが増してくる。何処に入れてもフグばかり。5:20東の空が明るくなってきた。5:30、ウキがモゾモゾ、食い上げ、そして入る。やっとヒット。だけど竿を叩く引き、35cm程度のアイゴでした。

5:40、疲れたのか気分が悪くなってきた。明るくなってアオサでやるつもりだったが、継続は無理そう。コマセも終わり、ここで終了としました。車に戻ると体調は良くなってきて一安心、やっぱり疲れかな。

今年の半夜メジナ狙いは今日で最後とします。秋のメジナ狙いは良くなかったです。今年の6月は面白いようにバンバン釣れたのに、秋は難しいですね。また来年の春から半夜メジナ狙いに挑戦する事にします。

来週はやっと寒波が入ってきそう。早く海水温が下がって貰いたいです。