午後から渚釣り、厳しかったが40cmをゲット。

2023年12月27日 釣行データ

日 付 2023年12月27日(水)
天 気 晴れ時々曇り
サイズ 40cm 945g

2023年12月27日 釣行記

今日は午後からいつもの場所で渚釣り。満潮が16:00前なので満潮までに1枚は取りたい。ただ風が強まったり弱まったり、潮も左右への流れでどうなるかやってみる。

状況は北東時折やや強い、無風時間帯もあり。うねり少し、澄み潮、海水温は16.4度だった。

13:00から開始。最初は北東風やや強い。潮は風に押されて動いている。最初はオキアミが残ってきたが開始20分でフグが出始めた。フグの活性は高くなく、クリームダンゴでフグの歯形が付いて戻る、サナギは完全に残ったまま。これなら黒鯛が入れば消えると読む。

14:20、フグが消えてしまった。オキアミが残ってくる。何度かモゾモゾして押さえ込み、アワセようとすると浮いてしまう。オキアミは潰されることもあった。黒鯛には間違いないが食い込まない。アタリは5回ほどあったがアワセるまで行けない。その後はオキアミ残りっぱなし。

15:20、再びフグが出始める。やや煩くなってサナギも持たない。生サナギダンゴはフグの歯型が付いて戻ってくる。満潮前後も一時的にフグは消えてもまた出てくる。

16:20、一時フグ地獄。今日はボウズ確定だなと思い始める。16:40、早めに自作電気ウキに切り替え、生サナギダンゴで流しているとモゾモゾ、スコンと入りヒット。すぐに黒鯛と分かる引き、引きはパワフル、堪んない。慎重に寄せてタモ入れ。40cm 945gの黒鯛をゲットしました。これはやや痩せていたし針掛かりが浅かったのでリリースとしました。

続けるがもうフグだらけ。17:00で終了としました。何とか最後に40cmが取れて良かったです。今日で釣り納めと思っていたけど、もう一回行きたくなっちゃいました。