PR
スポンサーリンク

そろそろ防寒服?・イワシで黒鯛。

昨日の釣行時は暑くて薄着になりましたが、やっと冷えてきたようです。
朝晩は冷えるようになってきました。そろそろ防寒服の出番でしょうか?
でも、まだ週間予報では20度超えるとか、何を着て行こうか・持って行こうか迷いますね。

上昇した海水温も下降傾向でしょうか。でもまだ高いです。
昨日はフグの活性は凄かったですが、アイゴが出ませんでした。サナギが残れば釣りやすくなりますね。
早く水温下がって欲しいです。

先日、漁師の方から沖の生簀周りで死んだカタクチイワシで大型黒鯛2枚釣ったよと教えて貰いました。エサを入れた途端に丸呑みしていたとか。
浅場でも黒鯛が小魚を食べようとボイルするのが何度も確認できました。
そうか、エサに死んだイワシか。カタクチイワシは無いけどキビナゴなら売ってるね。YouTubeにも飼育している黒鯛にキビナゴ与えて丸呑みするのがありました。
ちょっと試してみましょうか。キビナゴは大きければ半分に切れば良いしね。フグ対策にもなるかな。でも、エイが食いそうで怖いな。

現在、体調は良いです。この所、釣行は週イチのペース、2回に増やしても良いかな。
でも、今週末は雨予報が続く、潮回りもイマイチ、週明けから潮回りが良くなりますね。来週は2回行けるかな。出来れば渚や地磯も行きたいんだけど、なかなか予定と潮回り・風向きが合いません。

コメント

  1. うさぎ より:

    いよいよ寒くなってきましたね!
    最近仕事が繁忙期に入ってしまい全然いけていませんが 最後に行ったときは
    早朝だけ寒かったので防寒着て行ったら汗だくになってしまいました(笑)
    着替えをもっていかなかったので汗で逆に寒くなってしまいした
    残り1月になりましたが インフルエンザが流行ってきているようなので
    お互い体調に気を付けながら良い釣果を目指しましょう!!

    • 沢村 より:

      寒くなってきましたね。私も雨でなかなか釣行出来ません。
      体調に気を使って、年内も頑張りましょう。