リニューアル後

リニューアルは終わったけど、まだちょっと気に入らない所や追加していく項目があり、今後も細かな所を修正していきます。

今夜はスマホとタブレットで表示確認。
すべてのページを確認した訳ではないが、問題なく表示された。
何か変な所があったら、コメントくれると嬉しい。

今日一日のアクセス&エラーログをダウンロードして調べてみた。
モバイル端末でのアクセスが40%くらいあった。スマホでも見やすくなったと思う。
エラーログは大きな問題点は見つからない。
ただ、やっぱりブラウザに旧ページのキャッシュが残っていて、古い画像やスクリプト・ページを読み込もうとしているのが多かった。
これはエサの釣り王の時もあった現象で、古いスクリプトを読み込んだら強制リロード処理を入れた。多分、古いページがレイアウト崩れで表示された1秒後、新ページが表示される筈。

古いページから新しいページへリダイレクト処理も入れたのだが、TOPページ以外をお気に入り・ブックマークしている人が多い。例えばReport一覧とか。
製作者としてはHOMEをブックマーク・お気に入りに入れて欲しい。エサの釣り王の時も「クロダイ釣り」や「店長ブログ」を直接ブックマークしている人が多かった。


やっぱり何と言っても、このテーマを作成してくれた方に感謝です。
エサの釣り王も同じテーマでカスタマイズしています。
レスポンシブWEBデザインを一から作ろうと考えるとすごい労力でからね。無料なのもとても嬉しい。

テーマは日々更新されていて、すぐに新しいのが出てきます。
黒鯛倶楽部は最新バージョン、エサの釣り王は0.0.1古いのですが、モバイルメニューの表示が最新バージョンが優れている。またちょっと入れ替えたくなります。

私は他にもサイトがありますが、全てWordPressに入れ替えようかなと思ってます。
現在のレンタルサーバーはデータベースが5個作成済み、50個まで作成可能になったようです。サーバーも増強・拡張してます。


さて、黒鯛釣りの話題。

黒鯛がようやく上がり始めた感じですね。
これから暖かくなってきますから、水温も徐々に上昇するでしょう。

私は何時行こうかな。
今週末は水崎さんと釣行予定。その前に一回行きたいけど、天気が悪い。
まあ、焦らずにボチボチ行きましょう。

また水崎さんにタモ入れして貰おうかな。
タモ係はやっぱり水崎さんで無くっちゃね。(笑)


今までブログを見ていなかった人、多いんじゃないかな。
あっちはアクセス数が少なかった。

今後はバンバン書いていきます。
釣れずに釣行記を書きたくない時は、ブログに書くかもしれません。必見ですよ。(笑)

フォローする

TOP