PR
スポンサーリンク

釣果ランキング新設

エサの釣り王に釣果ランキングを新設しました。
私が最初に聞いた時、ランキング作るのは良いけど、順位の入れ替えメンテナンスどうすんのよ~、と正直思いました。
私ならタグ打ち&コピペで簡単に出来ますが、野崎さんにこれは難しい。一々、私に依頼するのも面倒だろうと。

そこで思いついたのがWordPressのショートコードという機能。
黒鯛倶楽部ではこれを多用しています。野崎さんならこれくらいは出来るだろうと直感しました。

プラグインはページ内をカラム分割したりウィジェットを配置できるPage Builder by SiteOrigin(ページ内にウィジェットを配置するため、以前から入れていた)を使用。
ここにテキストとしてショートコードを挿入。これならばショートコード内で改行出来るし、順位の入れ替えはドラッグ&ドロップで対応できる。
内容変更はショートコードを一部書き換えるだけ。便利なことにコピー機能もあって順位を簡単に増やせる。
ショートコードのPHPスクリプトはちょちょいと完成。
レイアウトは事前に決めたので完成品を見てもらい、野崎さんに操作方法を覚えてもらう。

尚、ランキング掲載ルールがありますので、事前にチェックしましょう。
ちなみに私はクロダイ部門3位にランクインしちゃいました。誰か大型ゲットして私の順位を落としてください。(笑)

皆さんも大型黒鯛・メジナを取ってランクインを目指しましょう。

↓をクリックするとランキングページへジャンプします。