PR
スポンサーリンク

またまた、おバカなエサ。

さて、これは何でしょう?
コーンではありません、何かの卵でもありません、食べられるグミでもありません。
正解は「おゆまる」で作ったフグ対策用疑似餌です。

先日、「おゆまる」でルアーを自作する動画を見ました。「おゆまる」ならウキトップ補修用にダイソーで買ってきたんだった。
チヌキューブという落とし込みの疑似餌がありますが、あれを食うなら自分で作ってみても良いんじゃね、と。

まずは買ってあった透明のおゆまるに黄色色素を混ぜてみる。上の写真のオレンジ色が黄色色素で染めた物、上手く黄色は出なかった。おゆまるは水に浮くのでガン玉を内蔵している。針が刺せなかったので穴を開けた。
フグが多い場所で試した所、齧られもせず残ってくる。


調べると黄色いおゆまるもある。買って作ってみることにした。
出来上がったのは上の写真の下の部分。このおゆまるは針で刺せたので穴は開けない。
おゆまるは熱湯に漬ければ形の補正も簡単。

次の工程。
やはり形はコーンを模したものが良いだろうと考える。匂いも付けられるだろうか。
色々やって2タイプのおゆまるコーン疑似餌が出来た。全てガン玉7号内蔵。使い古しのガン玉を捨てずに取っておいた。

コーンにもクリームダンゴにも似て黒鯛は間違えて食ってくれるだろうか。
さて、写真下のおゆまるはある物を2つ混ぜた。一つはバニラエッセンス、もう一つは蓄光パウダー。
蓄光させるとこんな感じで光る。匂いはやはり僅かしか付かない。

さて使い方だ。
これ単体で食ってくれるかどうか、コーンや練りエサと間違えて食いそうな気もする。
あとは他のエサとの抱合せ。練りエサやサナギ・オキアミと抱き合わせでも面白そう。エサが取られてもおゆまる疑似餌は残ると思う。
もう一つは練りエサで包み込む。クリームダンゴや生サナギダンゴで包んでも良いだろう。

気を付ける点はこれはプラスチック、プラごみにならないように必ず回収する。
新しく作ったものは簡単に針から外れることは無いと思う。

フグは齧らないことを確認済み、フグ地獄継続でどうしようもない時・打つ手が無い時に最終手段として使ってみようと思っている。

コメント

  1. フライリール より:

    <おゆまる>とは、凄い発想の新作ですねー。 凄いです。
    でも、ひとつはバニラエッセンス?。 私は、某とても人気なアイスクリーム(甘さ、クリーム白色、バニラエッセンスの香り)使用で、混ぜても仕上がり良いのに喰いが非常に悪く、フグにも不人気過ぎてバニラ系を使うの止めました。
    もう一つの蛍光パウダー。これ水温高いとゴンズイちゃんに好評大人気かと心配な位です。
    私は公私共に忙しかったうえに、盆明けから壮絶に近い仕事RUSH。
    それで思わず、変餌話には食いついてしまう私です。

    • 沢村 より:

      これはもう最終手段です。
      先日、深場でのフグ地獄に会い、エサが落ちている途中で取られてしまう、どうにもならない状況になりました。そういう時に使ってみようと思います。
      あと、サナギの匂い付けもやってみます。

  2. ヒスイ より:

    ガン玉をペンキかアクリル絵の具で黄色く塗ってから仕込むと、更に完成度が上がりそうですね!