PR
スポンサーリンク

レジ袋有料化・昨日の反省点など。

7月1日から釣具店もレジ袋有料化になりますね。
今の所、釣具のポイントと上州屋は有料のようです。キャスティングは書いてありません。
エサの釣り王は以前に無料と聞いたことがあります。また聞いてきます。

最近は私は上州屋ばかり利用しています。
チニング竿やチニング道具も、それに冷凍サナギ粒やグローブなども上州屋。
レジ袋2円ですから払っても良いのですが、上州屋のレジ袋は透明ではない。
三浦・横須賀市は半透明でないとそのままゴミ袋として使えないです。有料ならせめて半透明の袋にしてもらえませんかね。エサの釣り王では半透明の袋が多かった気がします。
車庫に3つ(燃せる・プラ・埋め立て)半透明の袋をつる下げて分別、一杯になったら捨てています。


話が変わりますが、三浦縦貫道の延伸部分の完成が8月10日頃になったそうです。
遺跡発掘で大幅に遅れ、昨年の台風による大雨で更に遅れ。
その先の三崎口駅までと油壷までは何十年掛かるんでしょう。多分、私が生きているうちには出来ないな。
また近くなったら書きますが、林ICから初声・高円坊までは県道となり無料区間となります。
ということは混雑する長井周辺・「すかなごっそ」を回避するルートが出来るわけです。でも今度は初声あたりが混みそうですね。まああの辺の裏道は一杯あります。


昨日はやっとウキフカセの釣行をしました。
フローティングベストはチニング道具が入ってましたが入れ替えます。
古いベストが捨てずにあったのを思い出し引っ張り出してきました。古いベストをチニング用にしてしまえば良いと思いつきます。となるとベストに取り付ける小物類(ハサミやラインカッター・ペンチ・時計など)が必要ですね。一々、移し替えるのも面倒ですし、小物類は2つあってもいいし買っておきましょう。
ちなみに時計はダイソーの腕時計をベルト部分改造して使ってます。300円ですけどLEDバックライト付きでお気に入りです。

昨日はフグ対策を考えてサナギは多めに持っていったのに、クリームダンゴは柔らかいソフトとノーマルを持参してました。これでは柔らかすぎてフグの歯型の見分けが付きません。湿気が高く暑いので冬用の練りエサはフニャフニャでした。冷凍庫には小麦粉を練り込んだクリームダンゴ・ハードタイプが作ってあったのに忘れてしまいましたね。
次回は必ず持参するよう、エサバッカン(タッパー)の中身を入れ替えて冷凍庫に仕舞いました。これで次回は忘れずに使えそうです。